乾 英雄(兵庫県)
参加者たちは地元の魅力を堪能できる『兵庫テロワール旅』を満喫した 。
‘23.7.2 福知山線 広野~新三田
城崎温泉からの復路、緑の福知山線を行く「WEST EXPRES銀河」。
‘23.7.2 福知山線 藍本~草野 P:石田哲彦
117系「シティーライナー」は今年4月をもって運行を終了しているが、117系の現存車で唯一定期運用を持つ『WEST EXPRESS銀河』が、観光列車として福知山線に入線し、注目を集めた。
この観光列車は、『兵庫テロワール旅』を楽しむ「兵庫ディステイネーションキャンペーン」として、7月1日から2日にかけて1往復運用されたもの。
運転区間は、1日が姫路→西明石(おもてなしあり)→神戸(おもてなしで、1時間停車)→吹田貨物ターミナル→宝塚(6分停車、観光大使によるお出迎え)→城崎温泉。
翌2日は、城崎温泉(とことこダンサーズによるパフォーマンス、地元の人々・観光大使による見送り)→和田山(おもてなしで、25分停車)→石生(おもてなしで、13分停車)→大阪という流れだった。
また車内では、篠山口~大阪間で丹波篠山市による特産品の販売が行われたほか、沿線特産品などのちょっとしたプレゼント、さらに駅弁も用意された。
なお、テロワールとは、『土地の個性』を意味し、乗車には旅行会社への申し込みが必要であった。
■関連記事
「WEST EXPRESS銀河」と団体臨時683系が並ぶ
京都鉄道博物館で「WEST EXPRESS 銀河」を展示
事業者別
月別アーカイブ