185系

鉄道投稿情報局

富山地方鉄道の市内電車で「『富山もよう』×富山市ひまわりプロジェクト」コラボラッピング車を運行

その他私鉄 2025.07.22

宮島昌之

『富山もよう』の「HIMAWARI」をあしらったデ9001号(白)。撮影した18日は新潟地方気象台が北陸地方で「梅雨明けしたとみられる」と発表、待ちに待った夏本番の到来を喜ぶように走っていった。

‘25.7.18 富山地方鉄道富山軌道線 富山駅~新富町

 富山地方鉄道の市内電車各線で運用している9000形(セントラム)のデ9001号(白)に、富山市の草花として選定されている「ひまわり(向日葵)」をあしらったラッピング電車の運行を、2025年7月5日より開始した。

 これは、富山市が取り組む「ヒマワリプロジェクト事業」の一環でフローラルとやま実行委員会が企画したもので、「富山のいいもの、もようにしたら、富山をもっと好きになる」をコンセプトに、テキスタイルデザイナーの鈴木マサル氏がデザインを手掛ける『富山もよう』のうち、最新柄の「HIMAWARI」を車両側面に装飾したもの。

 なお、同ラッピング車の運行は、8月4日までを予定している。

関連記事
【生活環境の変化を映す鏡】富山地方鉄道の市内電車でラッピング広告車にQRコードが増加

P:宮島昌之

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加