宮島昌之
昼間に手取川橋梁を渡るW7系の姿をやっと撮影。私的には結果足をすくわれた10月1日のW7系初走行の履修を果たせた。
‘23.12.26 北陸新幹線 白山総合車両所~小松(延伸開業前)
既知の通り北陸新幹線の来春延伸開業区間(金沢~敦賀)では、鉄道・運輸機構とJR西日本による総合監査・検査(車両走行試験)が2023年12月8日をもって終了、12月10日付で鉄道施設の管理をJR西日本に引継いだ。
現在は、国土交通省による完成検査を実施しているものと思われる。
完成検査でも実車を走行させての検査を行っていると思われ、2023年12月26日、福井県内の民放テレビ各局が運用公開している福井駅ライブカメラを拝見すると、上り本線を敦賀方へ逆走するW7系の姿が記録されていた。
また、昼間に石川県内の白山総合車両所~小松間で走行するW7系の姿を確認することができた。
今回私が手取川橋梁で撮影したW7系は、完成検査中の姿なのか?、金沢(白山総合車両所)への回送なのか?は不明だが、特に石川県内の白山総合車両所~小松間は車両走行試験当時から夜間深夜での運転が主であったため、私的にはやっと明るい時間帯での撮影が叶った。
■関連記事
◆敦賀延伸向け北陸新幹線のW7系W16編成が試運転
P:宮島昌之
事業者別
月別アーカイブ