宮島昌之(石川県)
NT204車両で運転された「急行ゆのさぎ ~緒花見列車~」。写真向かって右の「第十回湯涌ぼんぼり祭り」をPRするヘッドマークは、湯涌ぼんぼり祭り当日まで引き続き掲出される。
‘22.4.10 のと鉄道七尾線 和倉温泉~田鶴浜
着ぐるみコスプレのロケ撮影を楽しむ有志も参加。貸切列車の参加者や駅の利用客らを楽しませた。
‘22.4.10 のと鉄道七尾線 和倉温泉
アニメ「花咲くいろは」の聖地としても知られるのと鉄道七尾線で、2022年4月9・10日の両日、能登鹿島駅の桜トンネルなど沿線の桜を楽しめる貸切列車「急行ゆのさぎ ~緒花見列車~」が運転された。
これは、有志団体「鉄道遊走」が企画し、着ぐるみコスプレのロケ撮影を楽しむ有志も参加して実施したもので、乗車希望者は事前に申し込みを行い、検温や手指消毒、マスク着用の協力、後日緊急時の連絡先の確認など、コロナ禍に配慮した形での運転になった。
車両はNT204「第3弾『花咲くいろは』ラッピング(改)」が使用され、9日は穴水~七尾間を2往復、10日は穴水~和倉温泉間を1往復した。
ヘッドマークも2枚掲出され、ひとつは「急行ゆのさぎ」オリジナルのヘッドマーク、もう1枚は日替わりで4月9日が今年10月に開催が予定される「湯涌ぼんぼり祭り」に登場する親子の狐を連れた「小さな神様」が描かれたデザイン、10日は同「第十回湯涌ぼんぼり祭り」をPRするデザインだった。
なお、4月10日の運転で掲出された「第十回湯涌ぼんぼり祭り」をPRするヘッドマークは、NT204車両にぼんぼり祭り当日まで引き続き掲出される予定だ。
事業者別
月別アーカイブ