宮島昌之
クリスマスの時期に合わせイベント列車「サンタ列車」が今年も運転された。撮影の日は一般向けの企画で、あいにくの天候だったが「この日くらいは、震災で受けた苦悩を片隅に置いて、思いっきり楽しんでほしい」と願いながら撮影した。
‘24.12.21 のと鉄道 笠師保~田鶴浜
車内にクリスマスの装飾が施された「クリスマス列車」。今年はNT213号を使用。12月25日まで定期列車の運用に充てられる。
‘24.1.21 のと鉄道 西岸
穴水駅の待合室に飾られている大きなクリスマスツリー、『「あい」のツリー』。「DEAR_toプロジェクト」の一環で、地元の子供たちがクラフト紙で作った「ともだち」を製作し、シャンデリアアーティストのキムソンヘさんが協力し飾り付けを行ったもの。
‘24.12.21 のと鉄道 穴水
のと鉄道では、クリスマスの時期に合わせ、今年も車内にクリスマスツリーやリースなどの装飾が施された「クリスマス列車」(NT213号)を運行している。
また、同車両を使用したイベント列車「サンタ列車」も逐次運転された。
「サンタ列車」は、例年地元沿線の子ども達を招き、サンタさんやトナカイが同乗し楽しんでもらう内容だが、昨年からは一般から参加者を募集する企画も行われていて、今年の一般向け「サンタ列車」は2024年12月21日の132D(定期列車)後方2両目に「クリスマス列車」を連結、貸し切る形で運転された。
■関連記事
◆のと鉄道で臨時「急行ゆのさぎ ~ぼんぼり列車~」運転
P:宮島昌之
事業者別
月別アーカイブ