寺尾武士(神奈川県)
横浜側先頭車には「オカイモノ急」と書かれたヘッドマーク。
海老名側先頭車には「ドッチモ定期」と書かれたヘッドマーク。
ハトのイラストをあしらったヘッドマーク。「オカイモノ」のフォントが昭和30年代っぽい。
ラッピングは先頭部だけで、車体側面は元のままということがわかる。
‘23.11.6 相模鉄道本線 西谷(4点共)
相模鉄道では、11000系1編成に「おかいもの電車」ラッピングを施して2023年11月3日より営業運転を開始した。
「おかいもの電車」は、横浜駅西口へ買い物に行く乗客のため、1960年11月1日から運行を開始。5000系車両(4両編成)を使用し、運行は1日に上下各1本。行先表示板の代わりに、買い物かごをくわえたハトのヘッドマークを付けて運行していた列車だ。今回、相鉄ジョイナス50周年を記念してのリバイバルとなった。
今回のラッピングは11002編成(10両)を使用し、ラッピングは車体先頭部だけに施されているが、やや丸みを帯びた先頭形状が5000系を彷彿とさせる上手いラッピングと感じる。
ヘッドマークは基本デザインこそ同一ながら、横浜側が忠実な復刻版であるのに対し、海老名側は「YOKOHAMAどっちも定期」のアピールとしている。
他社線乗り入れには使用されず、自社線内運用のみで、12月下旬頃までの運行を予定している。
■関連記事
◆相鉄乗ってジョイナスでお買い物! おかいもの電車がカムバックします
事業者別
月別アーカイブ