宮島昌之(石川県)
聖地の駅に停車中の急行〈ゆのさぎ〉。不安定な天気であったが、多くのファンが乗車や撮影を行い、祭りの余韻を楽しんだ。
‘15.10.12 のと鉄道七尾線 西岸
12日の急行〈ゆのさぎ〉2往復目は、「着ぐるみコスプレ」のロケ臨時列車となり、車内や停車駅ではフォトセッションなどが行われた。
‘15.10.12 のと鉄道七尾線 和倉温泉
急行〈ゆのさぎ〉の企画運行は5年目に突入。車輌には記念のシールが貼られた。
‘15.10.12 のと鉄道七尾線 西岸
11日の日中に運転されたNT203の記念臨時列車。前面表示器に普段は見られない「田鶴浜」の文字。
‘15.10.11 のと鉄道七尾線 田鶴浜
のと鉄道七尾線では、石川県金沢市の湯涌温泉で10月10日(土)に開催された「第五回湯涌ぼんぼり祭り」を記念して、団体臨時列車急行〈ゆのさぎ〉が10月11日(日)および12日(月・祝)の両日に運転された。今回は例年同線で貸切列車を走らせている「鉄道遊走」有志と「着ぐるみコスプレ」のロケ撮影を楽しむ有志が協力しての企画運行となった。この列車に使用された車輌には「第五回湯涌ぼんぼり祭り」のPRヘッドマークや歴代のヘッドマークが掲出された。また、「鉄道遊走」有志が急行〈ゆのさぎ〉の企画運行を始めて今秋で5年目になることを記念したラッピングが施された。車内には、能登中島駅で静態保存されているオユ10 2565の見学客らを対象に行われている「おもいで郵便」の出張窓口が設けられたほか、天井にぼんぼりが飾られた。11日(日)夜に運転された宴会列車では照明が消され、ぼんぼりのほのかな灯りが車内を包んだ。
一方、10月11日(日)の日中には、のと鉄道によってNT203(P.A.WORKS北陸アニメ作品ラッピング車輌)を使用した記念臨時列車が、穴水~田鶴浜・和倉温泉間で3往復運転された。