宮島昌之(石川県)
521系第21編成の編成番号がM1編成と判明。
‘11.1.19 北陸本線 金沢
スカートの左下に記された編成番号。
‘11.1.19 北陸本線 金沢
昨年12月より追加増備が続く、平成23年春(3月12日)ダイヤ改正に追加投入予定の521系だが、そのうち2011年1月11日(火)に出場した第21編成が北陸本線で試運転を行った。その第21編成を観察した際に、この編成が「M1編成」と呼ばれるであろうことがスカートに記された編成番号により推測された。現在営業運転を行っている521系は、敦賀地域鉄道部の「E編成」と金沢総合車両所所属の「G編成」とがあるが、今回の増備より新たな「M編成」が登場することになる。
スカートに記された編成番号は、敦賀地域鉄道部の「E編成」と同様に黄色の文字で記されていたが、「E編成」とは左右反対で正面に向かい左側に記されていた。
今後も1月、2月と追加増備が続き「M編成」の数が増えるものと思われるが、どのような意味で「M編成」と区別されるのか、また既に製造された第16編成~第20編成の編成番号の扱いがどうなるのかが注目される。
なお、この日の試運転では、午前中は普段は姿を見せない北陸本線の金沢より東(津幡方面)を走行、同編成を確認した森本駅では実際の営業運転同様に停車発車を行った。また、午後は金沢駅より福井方面へ向かう同編成の姿が確認された。