宮島昌之

本祭開催まで1カ月を切り、NT204では早くも「第十三回湯涌ぼんぼり祭り」PRヘッドマークの掲出を開始。

ヘッドマークは、祭りの中で想いを込め「神」に「歌」を捧げる「歌唱奉納」(左)を描いている
‘25.9.22 のと鉄道 田鶴浜(2点共)
のと鉄道では、作品「花咲くいろは」の舞台である石川県金沢市の湯涌温泉で、2025年10月18日に開催される「第十三回湯涌ぼんぼり祭り」本祭に合わせ、NT204(「第3弾『花咲くいろは』ラッピング(改)」)にPRヘッドマークの掲出を始めた。
ヘッドマークは「第十三回湯涌ぼんぼり祭り」公式ポスターのデザインで、祭りの中で「神様」に「歌」を捧げる「歌唱奉納」を描いている。
また、2025年は、同車両のオリジナルヘッドマークと一緒に、同祭のPRヘッドマークを掲出、2枚看板での運転となっている。
■関連記事
◆のと鉄道で臨時「急行ゆのさぎ ~ぼんぼり列車~」運転

P:宮島昌之
事業者別
月別アーカイブ