185系

鉄道投稿情報局

北陸新幹線福井駅に設置のE2系タイムカプセル、約19年の年月を経て開封!

JR西日本 2024.03.20

宮島昌之

北陸新幹線福井駅開業日に執り行われたE2系タイムカプセルの開封イベント。福井県公式恐竜ブランドキャラクターの「ラプトくん」(左)も立ち合った

スモークと光の演出のなか、満を持して「E2系タイムカプセル開封の儀」。

当時新幹線の絵を描きタイムカプセルに納めた参加者の代表へ、約19年ぶりに絵が返還された。

‘24.3.16 福井市観光交流センター屋内広場(3点共)

 既報の通り、北陸新幹線の福井駅部の着工に合わせ、2005年6月4日付けで同駅在来線改札内に設置されていたE2系の形のタイムカプセルが、2024年3月16日の北陸新幹線敦賀延伸開業および同福井駅開業に合わせ、開封イベントが執り行われた。

 タイムカプセルには、福井県内の子供達らから募集した新幹線に関するメッセージや図画(あわせて4661点)が収められていた。

 多くの観客が見守る中「開封の儀!」が執り行われ、納められていた絵やメッセージの一部を紹介したほか、当時新幹線の絵を描いて納めた参加者の1人が北陸新幹線で福井県入りし、サプライズゲストとして代表で出席。約19年の年月を経て絵が返還された。

関連記事
北陸新幹線福井駅に設置のE2系タイムカプセル、開業時に開封の儀

P:宮島昌之

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加