185系

鉄道投稿情報局

北陸新幹線敦賀延伸にともない特急「サンダーバード」「しらさぎ」が敦賀駅発着に変更

JR西日本 2024.03.20

宮島昌之

在来線特急専用の33番ホームに停車中の、大阪行き特急「サンダーバード12号」。

特急列車の敦賀発着の話題は他県でも重要なニュース。名古屋のテレビ局と思われるクルーも在来線ホームを取材。

乗り換え改札を出た先、コンコースの床に描かれた誘導ペイント。懸念されている北陸新幹線と在来線特急の乗り換え時間改善の切り札となるか。

‘24.3.16 北陸本線 敦賀(3点共)

 2024年3月16日の北陸新幹線敦賀延伸に伴い、特急「サンダーバード」や「しらさぎ」は運転区間が短縮され、同日のダイヤ改正から北陸新幹線接続駅の敦賀駅発着に変更された。

 在来線特急の発着ホームは東側に増築された駅舎の1階に設けられ、北陸新幹線からの乗り換えはホーム3階から一旦2階に降り、乗り換え改札を出てコンコースを移動、さらに下の1階に降りる。

 31番・32番のりばは主に降車専用、駅掲示の時刻表を見ると33番のりばは「サンダーバード」、34番のりばは「しらさぎ」が出発する。

 ちなみに、2階コンコースにはコンビニなどの売店があるが、1階ホームにも飲料のほか駅弁の自販機が設置されている。

関連記事
【祝・延伸開業!】北陸新幹線の金沢~福井~敦賀間が延伸開業

P:宮島昌之

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加