185系

鉄道投稿情報局

2024年春のダイヤ改正で「青春18きっぷ」の北陸エリアの通過特例が変更

JR東海JR西日本その他私鉄 2024.03.09

宮島昌之

ダイヤ改正後は「青春18きっぷ」のみで金沢駅から七尾線方面の普通列車に乗れなくなる。

IRいしかわ鉄道の521系車内に掲示されたJR企画きっぷの利用案内。ダイヤ改正後は新たな特例の内容で訂正されるはずだ。

‘24.3.7 IRいしかわ鉄道 金沢(2点共)

 

 2024年3月1日より春季の利用が始まった「青春18きっぷ」だが、金沢~敦賀間が3月16日のダイヤ改正と同時に第3セクター(IRいしかわ鉄道、ハピラインふくい)での運行が始まるのに合わせ、他社にまたがっての通過特例も同日から変更される。

 七尾線では、これまで北陸本線で北上し金沢~津幡間の通過特例で七尾方面の列車に乗車できたが、ダイヤ改正後は高山線から富山~津幡間の通過特例で周る必要がある。

 また、越美北線はダイヤ改正後、新たに北陸本線や小浜線から敦賀~越前花堂間の通過特例が設定される。

 よってダイヤ改正後、「青春18きっぷ」だけで県庁所在地がある金沢駅や福井駅に降り立つことができなくなる。

関連記事
金沢駅の在来線駅名標、IRいしかわ鉄道仕様に更新の模様

P:宮島昌之

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加