185系

鉄道投稿情報局

【京都鉄道博物館】C56 160、「やまぐち号・SL北びわこ号」のヘッドマークを掲出しテストラン!

JR西日本博物館 2022.05.05

服部ひろみ(京都府)

「やまぐち号」ヘッドマークを掲出し、「SLスチーム号」(左)と並走するC56 160。

京都鉄道博物館内では初めて実現したC56 160の「やまぐち号」ヘッドマーク取付状態での走行。

時間帯によって、「SL北びわこ号」の季節違いのヘッドマークも掲出された。左写真が春、右写真が夏のもの。

テンダー背面に春の「SL北びわこ号」ヘッドマークを掲出する一幕も。

‘22.5.3 京都府京都市 京都鉄道博物館(5点共)

 2022年5月3日、京都鉄道博物館ではサプライズ企画として、検査終了したC56 160の試走シーン公開イベントが行われた。同機は「やまぐち号」ヘッドマークを付けた姿で試走。「SLスチーム号」との並走も実施した。

 ヘッドマークは、14時からは春の「SL北びわこ号」、15時からは夏の「SL北びわこ号」を掲出し、炭水車にも春のヘッドマークが付けられた。機関車正面と炭水車後ろに標識灯を取付、点灯するシーンもあり、本線さながらの姿で迫力ある走行を見せてくれた。なお、「やまぐち号」のヘッドマークを掲出しての京都鉄道博物館内での走行は初めてで、後部へのヘッドマーク、標識灯点灯での走行も、館内では初めてのことであった。

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加