185系

鉄道投稿情報局

IRいしかわ鉄道の東金沢駅、森本駅が無人化

その他私鉄 2024.03.21

宮島昌之

2024年3月15日の18時をもって窓口営業を終えた森本駅。

‘24.3.15 IRいしかわ鉄道 森本

東金沢駅も同じ15日に窓口営業を終えた。

行先、発車時刻、のりば、遅れなどの運行情報を表示する案内ディスプレイを新たに設置。

‘24.3.16 IRいしかわ鉄道 東金沢(2点共)

 IRいしかわ鉄道では、これまで駅員が出札や改札、駅の管理などを行った東金沢駅と森本駅が、ダイヤ改正の2024年3月16日より無人化された。

 両駅の無人化にあたって、運行情報を表示する案内ディスプレイを新たに設置したほか、何らか問い合わせが必要な場合に遠隔で担当係員と連絡がとれるインターホンが設置された。自動券売機は定期券が購入できる機能強化も行った。

 さらに、森本駅では今まで東口にエレベーターが無かったため、車椅子など体の不自由な方が東口から電車を利用する際、インターホンで駅員を呼んだ上で直接ホームに行ける専用のゲートを設けていたが、今回の無人化に際し新たにエレベーターを1基設置した。

関連記事
IRいしかわ鉄道で新駅「西松任(にしまっとう)」駅が開業

P:宮島昌之

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加