185系

鉄道投稿情報局

IRいしかわ鉄道で新駅「西松任(にしまっとう)」駅が開業

その他私鉄 2024.03.20

宮島昌之

夕陽に照らされた「西松任駅」。写真は「日本海口」の駅前広場から見た全景。向かって左には待合室や改札口と御手洗い、右の跨線橋にはエレベーターも備わる。

構内は相対式2面2線。ホーム長は6両程度の列車が停車できる長さ。

「白山口(白山総合車両所側)」のIC改札機や待合室と、「西松任駅」の駅名標。

‘24.3.16 IRいしかわ鉄道 西松任

 IRいしかわ鉄道では、2024年3月16日の金沢~大聖寺間の開業(石川県内全線開業)にあわせ、松任~加賀笠間の間に新駅「西松任(にしまっとう)」駅が開業し、同日始発より供用を開始した。

 構内は、相対式2面2線で、両ホームを繋ぐ跨線橋は階段のほかエレベーターを使って移動できる。

 改札は海側(下り線側)が「日本海口」、山側(上り線、白山総合車両所側)が「白山口」で、双方に待合室やIC改札機があるほか、「日本海口」には自動券売機や御手洗いが設けられている。

 新駅の周辺では宅地造成が進み住宅建設も増え、「日本海口」側には北陸最大級の「無印良品」などがあるショッピングモール「イータウン白山」がある。

関連記事
2024年春に開業予定のIRいしかわ鉄道「西松任(にしまっとう)駅」駅舎が姿を現す

P:宮島昌之

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加