185系

鉄道投稿情報局

「ほくりくアイドル部」 IRいしかわ鉄道につづき、あいの風とやま鉄道でも車内をジャック!?

その他私鉄 2023.05.15

宮島 昌之(石川県)

「ほくりくアイドル部」TEAM学力系4名がモデルの「ロードモバイル」の中吊り広告。あいの風とやま鉄道のAK03編成にも掲出を確認。

‘23.5.14 あいの風とやま鉄道 521系AK03編成車内

521系は0番代で数も多く、判別には編成番号や車両番号など細部まで見なければならない。出会えたら本当に幸運と思われる。

‘23.5.14 あいの風とやま鉄道 高岡

 主に北陸3県で活動するご当地アイドル「ほくりくアイドル部」の「TEAM学力系」4名がモデルを務めるスマホゲーム「ロードモバイル」の中吊り広告が、IRいしかわ鉄道の521系1編成まるごとを占拠した話題を以前お伝えしたが、あいの風とやま鉄道の521系でも同じく中吊り広告に占拠された編成(AK03編成)が見つかった。

 広告を掲出した編成がAK03編成の1本だけだったのか?複数あったのか?、自身の現地での行動による頑張りは限界があり調べることはできなかったが、IRいしかわ鉄道の場合2023年5月8日より1週間限定とのことで、あいの風とやま鉄道でも同様に期間限定だったと思われる。

 あいの風とやま鉄道の521系は金沢~富山~泊間で運用されることから、同編成は私のように石川県内でも乗車できたはずである。

 IRいしかわ鉄道の521系には、転落防止幌や車体側面の帯に加賀五彩のアクセントカラーがあしらわれ遠目で見分けることが可能なのと、もともと車両の数が少ないため、SNSなど事前になんらか目撃情報があれば、当たりをつけて乗車することも不可能ではないのだが、あいの風とやま鉄道の521系は車両の数が多く偶然に遭遇する確率は低いと思われることや、前面スカート部の編成番号や側面に書かれた小さい文字での車両番号を手掛かりに車両の動きを予測したとしても、ファンにとって同編成の出会いは相当難航したと思われる。

関連記事
IRいしかわ鉄道の521系、「ほくりくアイドル部」がモデルの吊り広告にジャック!?される

P:宮島昌之

 

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加