185系

鉄道投稿情報局

IRいしかわ鉄道の521系、「ほくりくアイドル部」がモデルの吊り広告にジャック!?される

その他私鉄 2023.05.12

宮島昌之(石川県)

車内に「ほくりくアイドル部」TEAM学力系4名がモデルを務めるスマホゲーム「ロードモバイル」の吊り広告がズラッと並んだ。

‘23.5.11  IRいしかわ鉄道 金沢 (521系IR01編成車内)

 IRいしかわ鉄道で運用中の521系IR01編成(加賀五彩のアクセントカラー「緑/草色」)の車内が、主に北陸3県で活動するご当地アイドル「ほくりくアイドル部」のうち4名を起用したスマホゲーム「ロードモバイル」の広告で、中吊りが占拠されていた。

「ほくりくアイドル部」の公式TwitterやWebサイト他によると、これは「ほくりくアイドル部」のメンバー16名が4名4チームに別れ、人気スマホゲーム「ロードモバイル」を通じてガチでバトルする企画『ほくりくロードモバイル部~先輩後輩・遠慮なき戦い~』で優勝した「TEAM学力系」4名に、ご褒美として北陸3県で広告掲載の権利を獲得し実施しているとのこと。

 外装にはラッピングなど変化はないものの、IRいしかわ鉄道の521系で、いわゆる「ADトレイン」として運行するのは珍しいことと思われる。

 撮影したこの日、同社の他の521系(七尾線用の100番代を除く)3本も確認したが同様の広告は無かったため、今回はIR01編成のみ実施しているものとみられる。また同521系は金沢~津幡・富山間で運用されることから、IR01編成は石川県内だけでなく富山県内でも乗車可能である。

 この中吊りは2023年5月8日より1週間限定とのことで、遭遇できれば幸運といえるだろう。

 ちなみに福井県では先立って、福井駅前にある複合商業施設「ハピリン」の巨大ビジョンで広告が放映されたとのことである。

■関連記事

IRいしかわ鉄道で「風と緑の楽都音楽祭2023・記念一日フリーきっぷ」PRヘッドマーク掲出

【2023ダイヤ改正!】あいの風とやま鉄道の413系、IRいしかわ鉄道での定期運行が終了

 

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加