185系

鉄道投稿情報局

この日だけは「特級しまんと五合」⁉ 四国酒まつり輸送で土讃線特急が増結される

JR四国 2023.02.27

植松 繁(香川県)

特急「しまんと5号」は3両編成となって、酒別も「特級しまんと五合」に…。

特急「南風4号・しまんと4号」も1両増結されて特級「南風四合・しまんと四合」に!

‘23.2.25 土讃線 多度津-金蔵寺

 新酒を中心に四国中から集めた名酒の試飲できる「四国酒まつり」が、3年ぶりに開催された。

 会場が阿波池田駅から近いこともあり、JR四国では土讃線や徳島線で臨時列車を運転したり、特急「南風」「しまんと」に増結することで来場者にJR利用を促し、飲酒運転防止に努めた。

 阿波池田駅に9時24分に到着する特急「しまんと5号」は、午前の部(会場の混雑を避けるため午前・午後の2部制で開催)に参加するのに便利な時間帯に運転されており、所定2両に1両増結して運転された。

 また、上り特急「南風4号」にも1両増結され、高松行き特急「しまんと4号」とあわせて6両編成となった。年末年始・GW・お盆などの多客期にはよく見られる6両編成だが、イベント開催にともなう増結措置は珍しい。

■関連記事

【JR四国 年末年始輸送】「しまんと4号」を2600系が代走【2700系ではないの…?】

【JR四国 年末年始輸送】土讃線2700系特急「南風」が5両編成で運転

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加