185系

鉄道投稿情報局

【ことでん】長尾線ラッシュ時対応の600形が休日の日中運用に…!

その他私鉄 2023.01.23

植松 繁(香川県)

何気なくカメラを構えていると現れないはずの車両がやってきた。

‘23.1.14 高松琴平電気鉄道琴平線 片原町~高松築港

 高松琴平電気鉄道長尾線では、朝夕のラッシュ時運用に元名古屋市交通局の600形を充てており、休日の日中運用に入ることはあまりない。2023年1月14日、高松駅で所用を済ませた帰り道、何気なくことでんの線路脇でカメラを構えていたら、前述の601-602の2両編成がやって来て慌ててシャッターを押した。

 検査入場などに伴う運用の変更だと思うが、思いがけない車両が来ることに備えたとき、とっさに対応できる心づもりをしておくことが大切だと思った。

編集部追記】ことでん600形は、元々は名古屋市交通局東山線・名城線用の15m級車で、中間車に運転台を取り付け、600→1500V昇圧の上、集電方式もパンタグラフに変更、冷房化などを施して小型車専用だった長尾・志度線用に導入されたもの(その後、琴平線用としても転属により在籍)。

関連記事
【ことでん】長尾線車両に「獅子たちの里 三木まんで願。」のヘッドマークを掲出

P:植松 繁

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加