185系

鉄道投稿情報局

あいの風とやま鉄道の呉羽駅「北口改札」の供用開始

その他私鉄 2024.03.26

宮島昌之

呉羽駅「北口改札」の全景。写真向かって右のホームを横断する階段の跨線橋は使用を終了した。

北口改札の内部。IC改札機や自動券売機、電車の運行案内ディスプレイなどを備える。

‘24.3.23 あいの風とやま鉄道 呉羽(2点共)

〔参考画像〕コロナ禍など機会を逃し報告していなかった、2021年3月28日に供用を開始している東富山駅の東口。今回の話題に関連しついでにとなった点お許し願いたい。

‘24.3.23 あいの風とやま鉄道 東富山

 あいの風とやま鉄道の呉羽(くれは)駅の北側(海側、北陸新幹線の高架橋側)に整備を進めていた「北口改札」がこの度完成し、2024年3月22日より供用を開始した。

 前日の3月21日には来賓臨席のもと完成記念式典が執り行われた。

 北口にはIC改札機、自動券売機、運行案内ディスプレイ、エレベーター、休憩ベンチ、飲料自動販売機を備える。同駅にはこれまで「階段用」と「エレベーター用」の2本の跨線橋があったが、供用後は北口と既存の駅本屋および各ホームとの動線を「エレベーター用」の跨線橋に集約し、各ホームへの階段を新たに設けた。

 北口改札前には「駅前広場」も整備され、ロータリーや駐輪場、時間貸し駐車場がある。

関連記事
あいの風とやま鉄道の521系AK21編成とAK22編成が、「あいの助」ラッピング車に!

P:宮島昌之

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加