185系

鉄道投稿情報局

花咲線にひとめぐり号「ラベンダー編成」が入線

JR北海道 2022.10.04

鈴木一雄(北海道)

落石海岸をゆく「ラベンダー編成」。

‘22.10.1 根室本線 別当賀〜落石

 「HOKKAIDO LOVEひとめぐり号」は、今回は初めて花咲線もコースに入り春の試運転を経て、団体臨時列車としてキハ261系5000番代「ラベンダー編成」で運転された。落石海岸ではおよそ30人のレイル・ファンで賑わうなど、沿線や各駅は祭りのように大変賑わっていた。東根室駅では15分停車し撮影タイムとなった。

 終点根室駅では到着式が行われ、根室市や観光協会、JR根室駅職員などの大歓迎を受けていた。記念品の配布やバンド演奏などたくさんの人々で大賑わいだった。

 利用者が下車後には、事前申し込みしていた子どもたちが車内を見学をしていた。しばしの停車のあとは、回送列車として釧路へ出発していった。

編集部追記】「HOKKAIDO LOVEひとめぐり号」は、JAL=日本航空とJR北海道が連携し、JALの客室乗務員が企画段階から携わり実際に乗務も行うというツアー。昨年10月につづく開催で、今年は4回のツアーが計画され、本文にある通り道東・花咲線コースが初設定された。

関連記事(昨年の運行の模様)
「LOVE HOKKAIDO ひとめぐり号」がキハ261系5000番代 はまなす編成で運転

P:佐藤直幸

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加