鉄道投稿情報局

この夏、自由研究は金刀比羅宮を巡る廃線跡デジタルスタンプラリーで決まり!

その他 2022.07.15

植松 繁(香川県)

現在も善通寺市道として利用されている琴平参宮電鉄の「岩崎隧道」。

‘22.6.23 香川県善通寺市「岩崎隧道」

スマートフォン用のアプリ「Spot Tour」は、各スポットに近づくと自動的にデジタルスタンプが収集できる優れもの。

‘22.6.23 スマートフォン用のアプリ「Spot Tour」スクリーンショット

 丸亀市観光協会は、大正から昭和にかけて金刀比羅宮への参拝客を輸送を担っていた「琴平参宮電鉄」(坂出~琴平、多度津~善通寺、現在もバス会社としての名称は残っている)、「琴平急行電鉄」(坂出~琴平)のトンネルや橋脚の基礎部分などの鉄道遺構を巡る「廃線跡デジタルスタンプラリー」を専用アプリ上で実施している。

 今も残るJR土讃線と高松琴平電気鉄道琴平線をあわせると、金刀比羅宮をめざす鉄道が4路線もあったことから、遺構を眺めながら、当時のにぎわいに思いを馳せることができる。

 実施期間は2022年9月30日までで、期間中にスタンプを10個以上集めて丸亀駅構内にある観光協会で提示すると、昔の写真や資料とともに探索の足跡がまとめられるワークシートがプレゼントされるので、夏の自由研究にぴったりだ。

185系

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加