185系

鉄道投稿情報局

【あいの風とやま鉄道】新駅「新富山口駅」が開業

その他私鉄 2022.03.28

宮島昌之(石川県)

駅東口(アピタ富山東店方面)の全景。駅前広場を設け、クルマでの送迎が可能なロータリーを整備している。

駅西口(産業道路方面)。駅前の通路は意外と狭くクルマの乗り入れはできない。

乗降ホームは相対式の2面2線。駅出入口と乗降ホーム間の移動は東西を結ぶ跨線橋を利用する。

跨線橋の窓からJR貨物貨車検修の建屋を眺めることができる。

‘22.3.25 あいの風とやま鉄道 新富山口(4点共)

  2022年3月12日のダイヤ改正に合わせ、あいの風とやま鉄道では富山~東富山の駅間に「新富山口駅」が新たに開業した。同鉄道の新駅は、2018年3月に開業の「高岡やぶなみ駅」以来2ヶ所目となる。駅はJR貨物の富山貨物駅と貨車検修建屋の間に位置し、駅東口周辺では現在宅地造成の土木工事が進められ、商業施設も設けられることで、今後の利用客の増加が見込まれる。

 無人駅で、ホームは相対式の2面2線、ホーム上には待合室がある。駅の東西にそれぞれ出入口を設け、自動券売機やIC改札機を設置。駅出入口と乗降ホーム間の移動には東西を結ぶ跨線橋を利用し、階段のほかエレベーターを3基設け、バリアフリーにも配慮されている。なお、同駅には御手洗の設備は無いため、利用の際は注意されたい。

関連記事
富山駅~東富山駅間に新駅「新富山口」設置!

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加