鉄道投稿情報局

のと鉄道でNT202の(劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」)ラッピング車両が運行終了

その他私鉄 2021.05.24

宮島昌之(石川県)

ラッピングが終了したNT202(右)。キャラクター原案を手掛けた岸田メル氏デザインの画が特徴。

’21.5.23 のと鉄道七尾線 笠師保~能登中島

 のと鉄道で運行中の「花咲くいろは」ラッピング車両のうち、NT202の(劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」)ラッピング車両が、ラッピングの経年劣化のため、2021年5月23日を最後にラッピングを終了した。最終日には特別に同車にNT204「第3弾 花咲くいろはラッピング(改)」を連結し、定期列車で穴水~七尾間を4往復した。ヘッドマークは綺麗にリメイクされ、現在休止中のキャラクターの声による車内放送を当日限定で復活させたほか、ラストランを記念したサボも掲出されるなど、さまざまな形で惜別の演出がなされた。

 NT202の(劇場版「花咲くいろは HOME SWEETHOME」)ラッピング車両は、同タイトルの映画公開を記念し2013年3月9日に「花咲くいろは」ラッピング車両の第2弾として運行を開始。特に、キャラクター原案を手掛ける岸田メル氏デザインの画が車体海側に描かれており、目を引いた。

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加