鉄道投稿情報局

【JR東+JR西】ジョイフルトレイン”NO.DO.KA”が七尾線に入線

JR西日本 2011.10.26
宮島昌之(石川県)
2011_10_25_miyajima_masayuki001.jpg
能登半島の風景を楽しむ前面展望には生憎の天候であった。
‘11.10.25 七尾線 金丸
 10月25日(火)、JR東日本新潟車両センター所属のジョイフルトレイン”NO.DO.KA”を使用した団体臨時列車が、平木田―和倉温泉間(往路:途中金沢で折り返し七尾線に入線)で運転された。展望席には多くの乗客が乗車していたが、当日は北陸特有の冬型の天候となったため、能登半島を上がる頃にはどんよりとした雲が立ちこめ雨が降るなど、”NO.DO.KA”ならではの楽しみである前面展望には生憎の天候であった。
 今回、いわゆるジョイフルトレインが七尾線を走行しただけでも珍しいことであるが、東日本地区から団体旅行客が臨時列車を仕立てて和倉温泉へ向かう場合、今年2月にRMニュースでも報告した”いろどり(彩)”のように、途中富山県の高岡駅で下車してバスで和倉温泉まで移動するコースが多いためか、和倉温泉の玄関口まで直接むかったことはとても珍しいといえよう。
 なお、復路は26日(水)に津幡―平木田間で運転が予定されている。
※関連
JR東JR西】485系”いろどり(彩)” 2年ぶりに北陸本線に入線

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加