鉄道投稿情報局

【東武+野岩+会津】東京都から福島県へ 東武経由の鉄道ルート確立

大手私鉄その他私鉄 2011.03.28
増永祐一(神奈川県)
2011_03_27_masunaga_yuichi001.jpg
会津田島行き快速。頑張れ6050系!
‘11.3.27 東武鉄道伊勢崎線 業平橋―曳舟
 東北地方太平洋沖地震の発生により、生じた計画停電により首都圏の各鉄道路線に運休・運行本数減などの大きな影響を及ぼしたが、ここ最近は徐々に各線の運行形態が改善されつつある。

 同地震の影響で、JRの東北新幹線や東北本線が一部区間で不通となっているが、その一方で東武鉄道~野岩鉄道~会津鉄道経由のルートは、地震の影響が比較的少なかった。

 このため、3月22日(火)よりこの3社間の直通運転が再開されるとともに、特急〈スペーシアきぬ〉が2往復のみ設定され、東京都と福島県を結ぶ鉄道ルートとして活用されている。

 26日(土)にはJR磐越西線が全線で運転再開、また翌27日(日)は会津鉄道の快速〈AIZUマウントエクスプレス〉・〈AIZU尾瀬エクスプレス〉も運転再開となり、特急〈スペーシアきぬ〉もさらに1往復追加され、ここに東京地区から郡山駅への鉄道ルートが確立された。

 東北本線・東北新幹線の全線復旧までは、まだ時間がかかることが予想される。電力不足の心配は残るものの、東京都から福島県までの鉄道が繋がったことは心強いことだし、これを機に東武ルートのさらなるアピール、有効活用を見いだしてほしいと思う。

鉄道投稿情報局


事業者別
月別アーカイブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加