鉄道ホビダス

大糸線/平岩~北小岩

姫川沿いの雄大な風景を俯瞰する
ooitosen31.jpg

2006.5.4
稲垣直人(愛知県東海市)

【ガイド】大糸線・JR西日本管轄の非電化区間にて暴れ川として知られる姫川を渡る列車を俯瞰撮影できるポイント。大糸線非電化区間の主力車両であるキハ52系が雄大な景色の中でまるでミニチュア模型のようにゆっくりと進む様を望むことができます。光線状態は午後が順行となります。平岩駅より徒歩でポイントまで向かうことは可能ですが、これだけの俯瞰撮影ができるということでかなりの山登りになりますのでご承知の上で…。平岩駅からポイントに向かう途中、白馬大仏像という大きな大仏があります。


【レンズ】100mm相当

【アクセス】平岩駅の西側の道を南下。白馬大仏像を横目に峠を登りきったところにある廃屋の北側。平岩駅の西側の道を南下。白馬大仏像を横目に峠を登りきったところにある廃屋の北側。

【国土地理院1/25,000地形図】越後平岩

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.