鉄道ホビダス

飯山線/越後鹿渡─越後田沢

貴重な飯山線の客車列車をきれいに撮る

echigoshikawatari-echigotazawa.jpg

2006.4.22
道言公哉(富山県富山市)

【ガイド】ここはたまに運転されるジョイフルトレインの「浪漫」などを撮るには絶好のポイント。障害物も特になくスッキリとした編成写真を撮ることができる。浪漫などが運転される日には多くの撮影者で賑わう。午後順光。作例のように200mm以上のレンズで撮ることもできるが、中望遠レンズでカーブするところを狙うこともできる。列車で来る場合、本数が少ないので注意。十日町でレンタカーを借りることをお勧めする。また、この辺は日本でも有数の豪雪地帯なので春になってもかなりの雪が残っているので、3月くらいにに来る時でも雪対策をした方がよいと思われる。

【レンズ】200mm前後

【アクセス】飯山線越後鹿渡から国道353号線を十日町方面へ1kmほど進み、信濃川発電所へ行く道を少し進んだ所がポイント。車では、上信越自動車道豊田飯山ICから約1時間半。関越自動車道塩沢石打ICから約40分、ただし冬季はお勧めできないので関越自動車道越後川口ICから約1時間半。

【国土地理院1/25,000地形図】大割野
【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。