鉄道ホビダス

北陸新幹線/佐久平-上田

営業開始間近のE7系を撮る
DSC_0180.jpg

2014.1.16
向山尚樹(長野県)

【ガイド】北陸新幹線上田付近では"上田ハープ橋"(第2千曲川橋梁)が有名であるが、こちらはしなの鉄道・新幹線・千曲川を一気に渡る市道の小牧橋からの撮影。道路の北側に歩道があり、欄干の間から撮影できる。午後の上り列車が順行。今春より置き換えが始まるE2系8輌の他、E7系12輌も編成全体を収める事が可能。また、しなの鉄道がほぼ並行しているので、新幹線撮影の合間に撮る事も可能である。

【レンズ】34mm

【アクセス】しなの鉄道信濃国分寺から、国道18号を700mほど長野方面へ、国分西信号を左折し道なりに300m進み、上堀信号を横断すれば小牧橋に出る。徒歩約15分。上信越道上田菅平ICから約4km。

【国土地理院1/25,000地形図】上田

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

このweb上のすべての画像は個人でお楽しみになる以外の使用はできません。
レイル・マガジン

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.