鉄道ホビダス

大村線/松原-千綿

波穏やかな大村湾と国鉄色のキハ66・67の競演
130617_ota.jpg

2013.2.23
矢野鉄男 (熊本県)

【ガイド】大村湾に沿って走る大村線。中でも松原-千綿間は屈指の車窓風景の区間が続く。また、この区間は国道34号が山側を並行に通っており、見下ろす形で撮影が可能な場所が点在している。午前中が順光となる。

【レンズ】52mm

【アクセス】松原駅を出てすぐに右折し、大村湾沿いの道を佐世保方面に400mほど進む。大村線の踏切を渡り国道34号に出て、再び佐世保方面に1kmほど進むと川を渡るため道路が高くなる。その手前に茶畑があり、線路沿いの畑へ続く道がある。それを少し下ったところから線路を見下ろすことができる。そこが撮影ポイント。また、川を渡り切ってすぐのところにバス停がある。そこからも撮影が可能。長崎自動車道東そのぎICより国道34号線経由で約9km、20分。

【国土地理院1/25,000地形図】彼杵

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

このweb上のすべての画像は個人でお楽しみになる以外の使用はできません。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.