鉄道ホビダス

大糸線南/小谷─中土

アルプスの名峰をバックに国鉄色気動車を狙う
大糸線南小谷~中土.JPG

2005.4.9
鈴村淳一(東京都国立市)

【ガイド】姫川の渓谷沿いを走るイメージが強い大糸北線(南小谷~糸魚川)であるが、南小谷に近いこの区間では雄大な北アルプス連峰をバックに山里を走るシーンが狙える。早朝のみ列車正面に日が当たり、午前中は半逆光、午後は逆光になる。山がくっきりと見える朝一番が勝負だ。

【レンズ】135mm

【アクセス】南小谷駅前の国道148号を糸魚川方面に1km程進み、保育園のある交差点を左折。姫川に架かる宮本橋を渡ると踏切に出るので、それを渡り、右手の坂を少し登ったところにある道路脇のスペースがポイント。駅から徒歩約20分。なおこの場所は民家の前なので、特に早朝は大きな音をたてたり、騒いだりすることのないよう特に注意すること。車では、長野道豊科ICから国道148号経由で南小谷まで約90分。または北陸道糸魚川ICから国道148号経由で南小谷まで約60分。

【国土地理院1/25,000地形図】雨中

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.