鉄道ホビダス

長崎本線の最近の記事

大村湾の朝

20170627125008-5bded5227fdaef5fd411711255512fcb6e7778fe.jpg

1972年当時、長崎本線を走る撮影可能な蒸機牽引旅客列車は朝夕に限られ、撮影可能な列車は朝7時台の2本のみ。九州西端の日の出は遅く、夜明け前で暗くてぶれてしまったが、門鉄デフの美しいC57のシルエットをなんとか記録でき、いい思い出になった。 '72.1.12 長崎本線 喜々津ー東園 P:高橋洋二

大村湾に沿って

20160727174712-3e116df755fa1c5c921a137acbdd242afb9c2ecb.jpg

喜々津一東園間の美しい海岸線を行く通勤列車です。当時はキハ35系主体の7輌編成が満員になるくらい乗客が多かったです。 長崎本線  喜々津―東園 '83.8.4 P:宮城浩志

大村湾を望む丘

130930_sakura.JPG

初めての長崎本線は大村湾の見える風光明媚な区間を選んだ。しかし、意外に山地で撮影ポイントが分からず、みかん畑の中をうろうろ探し回っているうちに本命のC60牽引「さくら」が来てしまった。  '63.12.29 喜々津-大草 P:中島正樹

大村湾に沿って

130513_c57_nagasaki.jpg

海とミカンと門鉄デフのシゴナナ。夢のような景色が目の前に広がっていた。今では海が埋め立てられ、電化され、風景は一変している。 '72.1 喜々津-東園 P:高橋洋二

waga10_01.jpg
kokutetsu33_kpouhyou.jpg
acheive_d51.jpg
OTA2.jpg

ED75 303

130312_ED75303_.jpg

やって来た真っ赤な機関車に女の子も興味深々でした。 '82.8.23 諫早 P:須崎雅宏

120723_ C60.JPG

初めての長崎本線は大村湾の見える風光明媚な区間を選んだ。しかし、意外に山地で撮影ポイントが分からず、みかん畑の中をうろうろ探し回っているうちに本命のC60牽引「さくら」が来てしまった。 '63.12.29 喜々津-大草 P:中島正樹

大村湾の朝

111005_oomurawann.jpg

朝日が昇る大村湾を背景に撮ろうと、駅に着くと同時に撮影ポイントまで走りに走り、ギリギリのタイミングで撮影に間に合った思い出の一枚です。 '71.3.28 大草─東園 P:木村信夫

肥前山口にて

110624_485.jpg

連結終了。左は2016M「かもめ4号」、右は4016M「みどり3号」。 '76.9 肥前山口 P:藤田高士

42年前の長崎駅

110411_dd.jpg

昨日、東京を16時40に発車した特急「さくら」1レが小雨降るなか12時15分、DD51に牽引されて到着した。42年前の長崎駅の光景である。 '68.8.25 長崎 P:内田博行