鉄道ホビダス

東海道新幹線/新富士─静岡

富士山を背景にした有名撮影地
09_04_23_hujikawa.jpg
2008.2.8
村松且富(埼玉県)

【ガイド】富士川にかかる美しいトラス鉄橋と、富士山を絡めて撮れる有名な撮影地。線路は東西に延びているため、ほぼ終日サイドには日が当たるが、トラスの影が車車輌に斜めに落ちる時間は避けたほうがよいかもしれない。太陽が鉄橋に垂直に当たる時間を選びたい。また新幹線の鼻っ面をトラスにかけないためにも、相当の集中力を必要とする。活躍の場が狭められてきた、300系・500系は失敗のないように!なお、鉄橋の袂から、広角レンズを使って撮るアングルも有名。

【レンズ】135mm

【アクセス】東海道線富士川駅を出たら南側へ。最初の踏りを渡り、新幹線沿いに約400m行くと川原に着く。車なら東名高速富士ICから約10㎞。

【国土地理院1/25,000地形図】吉原

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.