ストレートを疾走する103系を撮る
2016.5.13
木内俊嗣(奈良県)
【ガイド】国鉄型車両が淘汰されている中、関西本線の加茂駅以西ではいまだ活躍する車両たちを見ることができる。注目されるのは平日朝夕に運転される103系区間快速で8連で組成された堂々とした姿を見せてくれ、その雄姿を直線区間でとらえるポイント。駅発車後、長いストレートを全開で力行しながらMT55の独特なモーター音を響かせて走る迫力あるシーンを堪能できる。この列車の7分前には奈良区の201系下り快速が運転されるが数日に一度103系6連が充当されるのであわせて撮影したい。午後から順光となるが日の短い時期にはこれらの列車は撮影が困難となるので注意したい。
【レンズ】300mm
【アクセス】大和小泉駅西口を出て駅前から西に延びる道路を進む。5分で信号機のある交差点に出るので左折し道なりに行くと10分で国道25号小泉橋交差点に出る。そこを左折し一つ目の信号を右へ渡りそのまま進むと5分で「安堵踏切」にでる。その上り線側が撮影地となる。駐車スペースはないので車の場合は駅周辺にある時間貸し駐車場へ。西名阪自動車道法隆寺ICより車で約10分
【国土地理院1/25,000地形図】大和郡山・信貴山
【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。