季節感溢れる田園地帯で、国鉄色特急をロングで撮る
2015.5.5
中司純一 (兵庫県)
【ガイド】遂に車輌の置換が発表された福知山電車区381系。四季折々の福知山線を行く姿も、今シーズンが最後になる公算が強い。田植の時季が過ぎ、水鏡から瑞穂、そして稲穂に変化する風景の中で撮れるのが、ここ柏原駅のすぐ谷川寄に広がる築堤区間である。上り列車が右方向に大きく弧を描く築堤を、インカーブからロングで狙う。夕方近くの光線が良い。作例は、柏原を16:06に発車する3018M。この列車を撮影後、作例画面の左隅の線路近くへ移動すれば、柏原16:25着の3015Mが、陽の長い季節なら完全順光で撮れ、効率が良い。
【レンズ】28mm
【アクセス】柏原駅下車。駅前の国道176号を谷川方向へ。「見長北」交差点を線路方向へ折れ、踏切を渡って谷川方向へ進めば、田園越しに築堤が見える。国道176号で「柏原駅」を目標に。駅の南東約500mの「見長北」交差点を西進、柏原川手前で左折すればすぐ。
【国土地理院1/25,000地形図】柏原
【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。
お立ち台通信vol.16原稿募集!
手軽で安全な鉄道写真の撮影地を募集しています。
並行した道、踏切、陸橋など「公道」で撮影した写真と撮影地ガイドご投稿ください。
私有地(宅地・農地など)・私道・通行の妨げになるなど周辺住民の迷惑となる場所、鉄道用地内(駅構内も含む)などは不可となっておりますので、特にご注意ください。vol.1〜15で掲載した撮影地でも現場状況が変わったり、撮影対象列車に変更がある場合なども、新規同様で募集いたしております。製作にあたっては印刷品質の画像が必要となります、350dpi/出力寸法左右150㎜(=2.5MB程度/縦版の場合は天地150㎜)で、〔件名〕を 「お立ち台通信 線区名 区間 撮影者名」(例:お立ち台通信 東海道本線 根府川-真鶴 山下修司)にして、
にお送りください。また、すでにお送りいただいている方も、既投稿画像が上記の解像度を大幅に下回っている場合、新規同様にrm-guide@neko.co.jpに入力の上お送りください。また、表紙・各章の扉用の縦版も併せて募集いたします。たくさんのご応募をお待ちしています。
システムの不具合が発生し投稿フォームが使用できずご迷惑をお掛いたします。
【締切】2015年6月15日(月)
■お立ち台通信のバックナンバーのご案内
■わが国鉄時代バックナンバーのご案内
■国鉄時代バックナンバーのご案内
現在『国鉄時代』はvol.1、vol.9〜21、vol.23〜25が品切れとなりました。他の巻も早めのご購入をお勧めいたします。電話でのご注文はブックサービス(株)0120-29-9625(フリーダイヤル)まで。