鉄道ホビダス

福知山線/伊丹-猪名寺

「こうのとり」を市街地のストレート区間で
140324_381.jpg

2014.3.23
小倉ひろふみ (兵庫県)

【ガイド】沿線に住宅が立ち並ぶ尼崎〜宝塚間において、順光で「こうのとり」の編成写真が撮影出来るポイント。タイミングがよければ、大阪伊丹空港をクライムする旅客機を背景に絡めて撮影出来る。順光は上り列車の場合午後からとなるが、架線の影や住宅の影を極力避けるには3014M「こうのとり14号」に限られる。

【レンズ】約160mm

【国土地理院1/25,000地形図】福知山線伊丹駅、猪名寺駅の両駅からそれぞれ約1.1km、徒歩13分と同じだが、伊丹駅からのアプローチが分かりやすい。伊丹駅からは線路に沿って東側の道を南下、猪名寺駅からは線路に沿って西側の道を北上。車なら阪神高速11号池田線を利用する場合、豊中北出口から走井交差点を左折、県道99号を西へ直進。伊丹1交差点を左折し、県道13号を南下。南本町5丁目交差点を左折した先の踏切がポイント。

【国土地理院1/25,000地形図】伊丹

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

このweb上のすべての画像は個人でお楽しみになる以外の使用はできません。