鉄道ホビダス

小田急小田原線/秦野─東海大学前

朝の小田急線を上る特急「あさぎり」
08_07_24_asagiri.jpg
2007.12.29
小林裕樹

【ガイド】築堤を行く小田急線の列車をアウトカーブから撮影するポイント。東西方向の線路を南から撮影するため、午前中は上り列車が、午後は下り列車が順光とほぼ終日にわたって順光の写真を撮ることができる。ただし、築堤のため上り列車は線路に近付くと足回りが隠れてしまい、逆に線路から離れると背景の建物がうるさくなってしまうため立ち位置に若干の工夫が必要。作例はJR371系の上り特急「あさぎり」。

【レンズ】75mm

【アクセス】小田急線秦野駅の北口を出て川を渡り、川沿いの道を右折して東海大学前方面へ。突き当たりの「新常盤橋」交差点を右折して線路に寄り、小田急線の線路をくぐる手前の「上大槻入口」交差点を左折。道なりに進んで線路をオーバークロスし、さらに600mほど進んだあたりで左折、坂を下って線路に寄ったあたりが撮影地。駅から多少距離があるので、秦野駅と平塚駅を結ぶ神奈川中央バスを利用して「下大槻」バス停で下車してアクセスする手段もある。車なら、東名高速道路の秦野中井ICから約5分。

【国土地理院1/25,000地形図】秦野

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

レイル・マガジン

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.