185系

ニュース

JRグループ総力結集!!「鉄道開業150年キャンペーン」を開始!

2022.03.02

 1872年10月14日に日本で鉄道が開業し、今年で150年を迎える。これを記念して、JR グループでは「鉄道開業150年キャンペーン」を実施する。

ロゴマーク・キャッチコピー

ロゴ―マーク(プレスリリースより)

 日頃よりJRグループを利用しているお客さまに感謝の気持ちを伝えるとともに、今後も皆さまの大切な人や場所への架け橋として鉄道を利用してもらいたいという思いを込めている。

 ロゴマークは橋梁を走行するSLをモチーフとしたもの。鉄道が皆さまの「会おう。」という気持ちをつなぐ架け橋であり続けたいという思いを込めている。

 キャッチコピー:「会おう。」

キャンペーン期間
 2022年4月1日(金)~2023年3月31日(金)

宣伝展開
 全国の JR の駅にて、JR 各社の6色ラインをベースに、お客さまの想いをのせた列車が日本中を駆け抜け、各地を繋いでいる様子を表現したポスターやスペシャルムービーを展開する。

ポスター(イメージ)(プレスリリースより)

◎キャンペーンの見どころ
⑴ 150年記念旅行商品
 お客様への感謝の気持ちを込めてJR各社の列車を乗り継いで日本縦断するツアーなどを用意する。豪華列車や観光列車など話題性のある列車に乗車してもらい、鉄道に関係する博物館や史跡を行程に加えるなど、150年にちなんだ魅力ある旅行商品を各旅行会社から発売する。

⑵ 全国の鉄道の利用を楽しんでもらう企画
 お客さまに鉄道の利用を楽しんでもらえる企画として、専用のWEBアプリを利用したコンテンツを用意する。
開始時期:2022年4月28日(木)以降順次
利用方法

(プレスリリースより)

[1] 鉄道開業150年 STATION STAMP(ステーション・スタンプ)
 全国のJRの一部の駅で、150年を記念したデジタル版スタンプを用意する。対象の駅を訪れると、スマートフォンにデジタル版スタンプを記録することができる。デザインは、150年にちなんで鉄道の歴史を感じてもらえるようなJR各社の駅舎や魅力的な観光地などをモチーフにした。さらに、年間を通して楽しめるよう、季節ごとに新しいスタンプを追加する。(春は 120 駅、年間計 480 駅を予定)

デジタル版スタンプ(イメージ。実際のものとはデザインが異なる)(プレスリリースより)

[2] 鉄道開業150年 SOUND STORY(サウンド・ストーリー)
 STATION STAMP(ステーション・スタンプ)対象駅のうち、年間を通して特定の18駅だけで聴くことができる音声コンテンツを用意する。鉄道開業時の横浜駅(現在の桜木町駅)をはじめ、全国の駅を舞台とし、各地の歴史を感じてもらえるような恋愛ドラマを予定。一駅完結ストーリーとなっている。
※春は以下の9駅が対象(秋にさらに9駅を発表予定)
 新函館北斗(北海道)、桜木町(神奈川県)、軽井沢(長野県)、高山(岐阜県)、三島(静岡県)、大阪(大阪府)、岡山(岡山県)、下灘(愛媛県)、門司港(福岡県)

キャンペーン特設サイトの開設
 キャンペーン特設サイトで、スペシャルムービーや各旅行会社が発売する150年記念旅行商品、全国の鉄道の利用を楽しんでもらえる企画の詳細を紹介する。
特設サイトオープン日:2022年4月1日(金)
特設サイトこちら 

詳しくはこちら

関連記事
これは家宝もの…! 鉄道開業150年記念「JR全駅入場券」セット!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加