鉄道ホビダス

名寄本線の最近の記事

出動

20141225121826-76f9eba6047504d7eb8a75b5eec525ae5b21e7fd.jpg

ラッセル車が来ると聞いたので小さな踏切で待っていると、49699に押され姿を現した。蹴散らす雪は少なかったけれど、撮影できて大満足。 '73.3.25 中名寄-名寄 P: 高橋洋二

9600三重連

130617_9600.jpg

「上興部-一ノ橋に三重連が走るらしい」。インターネットのない当時は口コミがすべてでした。日暮れ直前、真偽のわからぬままカメラを構えた前を9600三重連は走って行きました。 '74.8.21 上興部-一ノ橋 P:古村 誠

昼休み

kamiokoppe.jpg

峠に向かう麓の上興部駅の片隅で、次の補機仕業まで待機中の老兵9600です。北海道の山奥ののどかな昼下がりのひと時、自分も次の名寄行き気動車が来るまでのんびりした時間でした。 '74.8 上興部 P:鈴木康一

9600発車

120624_9600.jpg

一ノ橋〜上興部間で重連を撮った後、上興部駅発車を狙った。雪晴れの日ではあったが風が思いのほか強かった。 '74.3.6 上興部 P:宮山幸雄

峠の風景

120327_9600.jpg

列車から見えた山腹の林道から俯瞰撮影しようと夕方山に入るも、霧に巻かれ列車は撮れないばかりか日が暮れて遭難しかけた。翌週、好天の日にリベンジを果たした思い出の一枚。 '74.8 上興部-一ノ橋 P:小林哲哉