鉄道ホビダス

中央本線/勝沼ぶどう郷-甲斐大和

絶好の山岳ロケーションで「山スカ」最後の勇姿を!
ota_100803_115.JPG
2010.8.2
古屋雄司(山梨県)

【ガイド】トンネルや渓谷に架かる橋など、中央東線では山岳路線ならではの好ロケ地が多く存在する。そんな場所で「山スカ」115系を記録したいというファンも多いだろう。ここは山岳線風景が道路から手軽に撮影できるポイント。但しフェンスや架線が顔に掛からないよう注意。近くには廃線トンネルを遊歩道にした「大日影トンネル遊歩道」もあるので、ここも合わせて訪れるのもよいだろう。


【レンズ】約28mm

【アクセス】徒歩なら上記の「大日影トンネル遊歩道」を通るのが、もっとも簡単にアクセスできる。勝沼ぶどう郷駅で下車。駅東側のEF64が展示してある公園を通り抜けて遊歩道に入る。遊歩道を抜けたら、道に出て直ぐの橋の上がポイント。徒歩30分。車なら中央道勝沼ICから国道20号を東京方面に向かい、深沢入口の信号を左折、そこからトンネル遊歩道の案内表示に従う。ICからは約15分。

【国土地理院1/25,000地形図】笹子

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。