田園地帯を走る400系新幹線車輌を跨線橋上から撮影
2008.8.4
山中英一(山形県)
【ガイド】E3系による置き換えが公表されている400系新幹線が、田園地帯を走行する姿を、跨線橋上から撮影できるポイント。「道の駅むらやま」の駐車場を利用するため、駐車場や飲食物の確保の心配がない。この付近は、単線で線路は南北に走るため、線は終日よいが、架線柱が線路の西側にあるため、午前中の方が影に影響されずに撮影できる。なお、この付近の国道13号線は大型車の通行も多く、路側帯も狭いので、路上駐・停車や、冬期間歩道が除雪されていない場合であっても車道歩行は厳禁である。またこの跨線橋上は大型車通過時にはかなりの振動があるので、三脚よりは手ぶれ補正機能つきの機材での手持ち撮影がおすすめ。
【レンズ】120㎜
【アクセス】村山駅西口から約300mで、国道13号線に出る。国道の西側の歩道を北へ約1.2キロで「道の駅むらやま」があり、その先約900mの跨線橋上が撮影地跨線橋上まで歩道あり。車なら国道13号を山形方面から北進。「道の駅むらやま」の西側駐車場に駐車。駐車場から跨線橋上の撮影地まで約900m(徒歩約10分)。なお、新庄方面から南進の場合も東側駐車場を利用し、歩道橋を利用して西側に出ればよい。
【国土地理院1/25,000地形図】谷地
【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。