鉄道ホビダス

総武本線/船橋―津田沼

複々高架線区間を走るEF65を駅間で
535-higashi.jpg
2007.7.1
後藤中也(千葉県)

【ガイド】複々線高架区間を走る鹿嶋貨物を撮影出来る駅間ポイントはあまり多くない。この東船橋駅近くのポイントは駅から近いポイントの一つ。線路をまたぐ歩道橋から撮影することができる。ポイントは歩道橋の階段からの撮影となるが、この時すぐ横にあるポールからワイヤーが出ており、これがポールから東京方面に向かって地面にささっているので、あまり引きすぎてしまうとワイヤーが左側に入ってしまう。また通行の邪魔にならによう注意したい。
【レンズ】200mm

【アクセス】東船橋駅を降り東京方面に向かって左側に降りる。線路沿いの道を歩いていくと線路からいったん離れる。道なりに進むと右折出来る細い道があるのでこれを進んでいく。しばらくすると歩道橋の階段があるので、これを上り線路を渡った先の下り階段がポイント。
車では京葉道路花輪ICを降り、千葉街道を船橋方面へ。大神宮下とい交差点を右折し、JR総武線をくぐり2個目の手前を右折。住宅街の中を進んでいくと総武病院に突き当たる。これを左折し総武病院の終わりの交差点を右折、すると市立船橋高校が見えてくる。100m進むと右折できるので右折する。高校と総武病院の間の道があるのでこれを突き当たりまで行くと陸橋が見えてくる。

【地形図名】【国土地理院1/25,000地形図】船橋

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。