鉄道ホビダス

上越線/渋川―八木原

上越線第3お立ち台「関越道下大カーブ」を行く「宴」

2004.10.23-485Utage_Shibukawa1.jpg

2004.10.23日
木村成崇(群馬県桐生市)

【ガイド】上越線高崎〜宮内の中で第1利根川橋梁(大正橋)に次ぐ人気を誇るのがここ「八木原関越道下大カーブ」です。高崎から数えて3番目のお立ち台であるここは、関越自動車道渋川伊香保I.C下を挟んで約1kmほどの長いSカーブになっている区間です。
八木原駅を出た上越線は午玉川を渡るために左カーブをして築堤へ登ります。そして午王川を渡り関越道の下をくぐると広い田園地帯が広がります。すると今度は大きく右カーブを切って渋川駅へと向かいす。
撮影地はこの写真を撮影した関越道の反対側である渋川方踏切部分の第1地点(上下列車撮影可)と、関越道手前の午玉川橋梁を渡る築堤から撮影する第2地点(上り列車のみ)の2ヶ所あります。田園地帯を行く列車を撮るのも良し、右カーブを来る上り列車および関越道をくぐって直線の軽い勾配区間の午王川橋梁を行く列車の迫力ある撮影をする上りも良し。撮影者のイメージが大いに活かせる撮影地です。
※種が衣服等に大量に纏わりつく雑草が大量に生えているので注意!

【レンズ】 28〜200mmズームレンズ使用 120mm相当

【アクセス】上越線八木原駅下車。駅前の県道を直進して1つ目の信号を右折。市道を約400mほど直進すると上越線のガードが見えてくる。そのすぐ手前のY字路を斜め左へ入りすぐの畑の中の上越線築堤が第2地点。そこから折角を曲がり直進して午王川を渡ると関越道の側道があるのでそれを横切って関越道をくぐりすぐ右折。あとは上越線に沿って市道を行くと第1地点の踏切へ行きつく。第2地点まで駅から15分。第1地点まで駅から25分。
車なら、関越自動車道渋川伊香保I.C下車。国道17号線前橋方ランプへ下り国道が車線減少する右角にガソリンスタンドがあるI.Cから2つ目の信号を右折。茂沢川を渡って1つ目の信号が両地点の分岐点。第2地点は信号を左折。午王川を渡りすぐの市道へ右折し、上越線のガードをくぐれば撮影地。第1地点は信号を直進し、次の関越道下の信号を跨線橋のすぐ右側にある側道へ侵入。市道の突き当たりが撮影地。I.Cから双方共に約5分ほど。

【国土地理院1/25,000地形図】渋川

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。