ニュース

近鉄 観光特急「あをによし」、4月29日運行開始!

2022.04.29

 大阪~奈良~京都を乗り換えなしで結ぶ近鉄の観光特急「あをによし」が2022年4月29日にデビューした。

「あをによし」イメージ写真(プレスリリースより)

 「あをによし」は、既存の特急車両(12200系)をベースに大幅に改造を加え、くつろぎの歴史旅をコンセプトに設計・デザインされた車両。車両名称は、世界遺産や国宝が数多く存在する古都・奈良にかかる枕詞で、都の美しさをイメージしたものとなっている。

 外装は天平時代に高貴とされた紫色に塗装し、金のラインや文様をあしらうことで高級感を演出している。

 当日は大阪難波駅で出発式、近鉄奈良駅でウェルカムセレモニーが開催され、京都駅で近鉄社員がお出迎えをした。

 大阪難波駅での出発式では近畿日本鉄道の大内執行役員が挨拶し、「この特急は、大阪、京都から奈良へ。また、将来はインバウンドの方に大阪、奈良、京都の三都を巡る交通手段として乗って楽しんでいただける特急になればと思っています」 と述べた。

大阪難波駅で行われた出発式のテープカット。(プレスリリースより)

近鉄奈良駅で行われたウェルカムセレモニー。(プレスリリースより)

運転初日の1番列車は、あいにくの天候の下の走行となった。

‘22.4.29 近畿日本鉄道奈良線 瓢箪山 P:寺尾武士

 「あをによし」は、大阪難波~近鉄奈良~京都間での運行。木曜日を除く毎日運行で、1便が大阪難波発、近鉄奈良経由京都行。2~5便は京都~近鉄奈良間を往復、6便が京都発、近鉄奈良経由大阪難波行きとなる。

関連記事
古都の美しさを車両に込めて! 近鉄の観光特急「あをによし」が公開に
4月29日運行開始! 近鉄の観光特急「あをによし」、運行ダイヤや車内販売メニュー発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
185系