鉄道ホビダス

二俣線の最近の記事

記念撮影

20150724121804-7b37e793e25eea84f0e973dc00610f9e8756a989.jpg

二俣線のC58さよなら列車、遠江二俣では発車前に乗務員の記念撮影があった。 '71.3 P:服部基寛

雨の惜別列車

20150318132859-9ae3b71c440e8322c68e574efe4003240e9ffafe.jpg

二俣線蒸機最終運行日、生憎の雨の中ずぶ濡れになってC58 200号機牽引の惜別列車を待った。やって来た列車の先頭にはためく濡れた日章旗がとても印象的だった。 '71.3.31 二俣線 三ケ日 P:古澤成博

浜名湖夕景

t.morise12.jpg

豊橋駅で新幹線からC58の姿を見て、二俣線に出掛けた。夕暮れの浜名湖畔を回送重連が空荷のタキを牽いてゆっくりと通りすぎた。 '70.6  尾奈 P: 森瀬壽三

遠江の風景

130822_c58.jpg

みかん畑の下、遠くに浜名湖を望みながら静かな集落の中を通る二俣線。C58の貨物が軽快に通過する。 663列車 機:C58 152 '68.4.19 西気賀-寸座 '68.4.19 P:青木一郎

交代近し

ota_110211_kiha.jpg
この地域の年末年始は毎年、比較的穏やかなのだが、この年は肌寒い三が日であった。普段着のままの風情が漂う遠江二俣駅であったが、ホーム右端に見える、「新生二俣線」の車輌がやけに眩しく見えた時、着実に交代へのカウントダウンが始まっている事を痛感した思い出のスナップ。 '87.1.2 遠江二俣 P:梶村昭仁