鉄道ホビダス

東海道本線/JR長岡京─山﨑

天下の列車街道、多種多様な列車を狙え!
raityou.jpg

2005.3.26
山本秀一(京都府亀岡市)

【ガイド】山﨑と言えば、大カーブを思い出されるが、反対の下り列車を狙うと「百山踏切」が有名だった。近年、名神高速道路の改良により、新たに、阪急とJRを跨ぐ側道が設けられた。その道路の完成より、新たな下り列車撮影地ポイントが出現となった。早朝より光線が当たる為、冬場を除き、銀河やきたぐにから撮影が可能、休日ともなると、撮影に来る人が絶えない。昼頃まで太陽が当たるため、半日、次から次へと来る列車を楽しむことが出来る。望遠レンズを必要としないから、コンパクトデジカメでも狙うことが出来るが、外線を走る列車は、100㎞/h以上の高速で来るため、1/1000以上の高速シャッターを要求されるので、シャッター優先機能があると便利。ポイントは歩道があり安全に撮影が出来るが、通行人の邪魔にならないように、配慮していただきたい。

【レンズ】50mm

【アクセス】阪急・JR山崎駅より府道10号線京都方向へ1,5㎞20分くらい。路線バスもあり。車では京滋バイパス・名神高速道路大山崎ICから5分。

【国土地理院1/25,000地形図】

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。