185系

特集・コラム

何頭いるのよ! 近鉄奈良線「ならしかトレイン」圧巻のビジュアル!

2022.12.03

text & photo:RM
取材日:’22.12.2 場所:近畿日本鉄道 西大寺車庫
取材協力:近畿日本鉄道

 近鉄は、2022年12月5日から近鉄奈良駅から神戸三宮駅間などで、奈良の風景と鹿などをデザインしたラッピング列車「ならしかトレイン」を運行します。そのラッピングが完成し、12月2日に報道公開となりました。

▲近鉄奈良方から見た「ならしかトレイン」の編成状態。

さらに細かいところの様子も…!

 「ならしかトレイン」は、イラストレーター「げみ」さんが近鉄奈良駅周辺の風景や鹿などをイメージしてオリジナルで描き下ろしたイラストを、車体外装に全面ラッピングしたものです。6両編成でイラストパターンは3種類、同一イラストの車両が2両ずつ存在しており、奈良の自然や歴史を感じさせる建造物、そして女性キャラクターと愛らしい鹿が温かみを感じさせるタッチで描かれています。使用される編成は1026系1027Fです。

車体外観

▲近鉄奈良方先頭のク1127。反対側先頭車モ1027も同一の絵柄。

▲近鉄奈良方から2両目のモ1097。4両目となるモ1077も同一の絵柄。

▲3両目のサ1197。5両目となるサ1177も同一の絵柄。

▲真横から見たところ。上からサ1197、モ1097、ク1127。

車内
 車内も楽しい仕掛けが満載です。「げみ」さんのイラストが車内吊りや網棚の奥の壁面、扉上部の鴨居部などにあしらわれているほか、かわいらしい鹿の形のつり革や鹿の背中をイメージしたシートなどの装飾が施され、「乗って楽しい車両」に仕立てられています。

▲床面は芝生のような緑色、シートは鹿の背中を思わせる茶色、ドア内側には外装と共通性のあるイラストがあしらわれています。

▲鹿の顔を立体的に再現したオブジェ(?)がつり革に装着されています。

▲通常席の鹿柄のシートモケット。

▲優先席は緑色のシートモケットで、奈良の自然をイメージしたもの。ここにもよく見ると鹿がいっぱいいます。

▲ドア内側に描かれたイラスト。

▲鴨居部に掲出されたイラストは、春夏秋冬の季節感が描かれています。

今後の運行について
 「ならしかトレイン」は、今週末の12月3・4日の2日間、大阪上本町~近鉄奈良間で一般から公募した方を乗せる試乗列車として運転されます(募集は既に終了)。12月5日以降は、主に近鉄奈良駅~神戸三宮駅間(阪神線乗入れ)で当分の間運行されます。一度は乗りたい「ならしかトレイン」ですね!

関連記事
試乗会も開催! ラッピング列車「ならしかトレイン」がデビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加