185系

ニュース

試乗会も開催! ラッピング列車「ならしかトレイン」がデビュー!

2022.10.27

 近鉄は、2022年12月5日(月)から近鉄奈良駅から神戸三宮駅間などで、奈良の風景と鹿などをデザインしたラッピング列車「ならしかトレイン」を運行すると発表した。

 「ならしかトレイン」は、イラストレーター「げみ」氏が近鉄奈良駅周辺の風景や鹿などをイメージしてオリジナルで描き下ろしたイラストを、車体外装に全面ラッピングしている。車内においても、「げみ」氏のイラストのほか、かわいらしい鹿の形のつり革や鹿の背中をイメージしたシートなどの装飾を施しており、乗って楽しい車両に仕立てている。運行開始を記念して、運行開始前の12月3・4日に無料試乗会(限定1,200名)を実施する。詳細は以下の通り。

(プレスリリースより)

■名称:「ならしかトレイン」

■運行期間:2022年12月5日(月)から当分の間

■運行区間:主に近鉄奈良駅~神戸三宮駅間

■対象列車:1026系1編成6両

■特徴
(1)外観
・近鉄奈良駅周辺の風景や鹿などを、イラストレーター「げみ」氏がオリジナルで書き下ろしたイラストを車両全面にラッピングしている。


▲前面イメージ(プレスリリースより)

(2)車内装飾
・車両のシートは鹿の背中をイメージした柄となっており、優先座席のシートも奈良の自然をイメージしたオリジナルデザインとなっている。
・鹿の形をあしらった特別なつり革を設置する。
・このほか、床や扉にも奈良の自然や鹿をイメージした、「げみ」氏のイラストのラッピングを施している。


▲内装イメージ


▲シートイメージ


▲つり革イメージ(プレスリリースより)

■イラストレーター:げみ
 書籍の装画やCDジャケット、企業広告など幅広い分野で制作。小説の装画は300冊以上を担当。小・中学校の国語の教科書の装画。政府広報就学支援制度「学費のエール」、代々木ゼミナールのメインビジュアル等。


(プレスリリースより)

<コメント>
 この度、ラッピング電車のイラストレーションを担当させていただいた“げみ”と申します。奈良の四季、魅力を感じる事の出来る電車を目指して制作しました。なかなか外に出られない時期が続きましたが、この電車と共に誰かの人生の思い出に残る、楽しい旅の時間を過ごしていただけると嬉しいなと願っています。

■試乗会について
●開催日:2022年12月3日(土)、4日(日) 2日間
●行程
 大阪上本町駅から近鉄奈良駅まで
 第1便大阪上本町駅10:01発===10:58着近鉄奈良駅
 第2便大阪上本町駅12:01発===13:04着近鉄奈良駅
 第3便大阪上本町駅14:24発===15:03着近鉄奈良駅
●参加費無料
●募集人数:各200名合計1,200名(同行者含む)

詳細・申込はこちら
近鉄ウェブサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加