JR東日本盛岡支社は、「SL銀河」の魅力をより間近で体験することができるプレミアムな旅行商品として、普段は乗車することのできない「SL運転台」に乗車して走行体験ができる商品を、春季に続き発売すると発表した。夏季の商品からはオプションで釜石での夕食も選択できる商品にリニューアルする。詳細は以下のとおり。
‘16.4.2 東北本線 花巻空港~石鳥谷 P:鶴井雅人
(鉄道投稿情報局より)
◎【ネット限定】特別企画SL運転台での走行体験付き「SL銀河プレミアムツアー」(添乗員付き)
■出発日
(プレスリリースより)
■行程・旅行代金
(プレスリリースより)
■商品のポイント
・乗務員と同じ制服(上着のみ)と制帽が着用できる。
・釜石駅構内の「SL検修庫」の見学ができる。
・転車台を使用した入換作業の見学ができる。
・SL運転台に乗車し、釜石駅構内を走行体験(1人約10分)
・SL銀河の出発前時の点検作業の見学ができる。
・石炭の積み込み作業の見学ができる。
・SL乗務員が運転台内で運転操作を解説する。
(プレスリリースより)
■申込方法:インターネット限定発売で、(株)びゅうトラベルサービス「日本の旅、鉄道の旅」サイトより
■参加記念品:実際に「SL銀河」が運行する際に使用している「行路表」のレプリカ(アクリル製)が1人1枚プレゼントされる。当日、運転台に乗車する前に好きな列車番号を記入できる予定となっている。
(プレスリリースより)