ニュース

受験生必携!? 下関駅・新下関駅で「関門突破祈念きっぷ」発売!

2021.12.23

 JR西日本・下関管理駅では、これから高校や大学などの入学にむけ「受験」される方はもちろんのこと、新年を迎えるにあたりどなたにとっても困難も乗り越え、明るい未来への希望を切り開かれることを祈念し、社員手作りの台紙付き「関門突破祈念きっぷ」を発売する。

発売開始日
 2022年1月1日(土・祝) ~ 台紙がなくなり次第終了

発売するきっぷ
 下関駅から門司駅までの230円。希望があれば、下関駅・門司駅を通過する切符も発売する。(例:新下関から小倉までなど)

発売駅、発売時間、発売枚数
 下関駅 7:00~19:00 300枚
  ※11:00~15:00 は窓口閉鎖時間のため、購入できない。
 新下関駅 5:30~23:00 300枚 (※新幹線口のみ発売)

概要
 潮流の速い「関門海峡」の往来は、人々にとって真に難所であった。これを鉄路で突破したのが世界初の海底トンネル「関門トンネル」と新幹線用の「新関門トンネル」である。この「関門を突破」したことに縁起を担ぎ、台紙付きの「関門突破祈念きっぷ」を発売するもの。なお、台紙は下関市内の神社でご祈祷を受けたものを用意している。

台紙デザイン
 サイズは A6判の二つ折り。下関駅では在来線版、新下関駅では新幹線版の台紙をそれぞれ発売する。

左から、下関駅発売用、新下関駅発売用、台紙内側(共通)。(プレスリリースより)

詳しくはこちら
JR西日本WEBサイト

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加